北のいいとこてんこ盛り

オホーツク沿岸に住む主婦の気ままな写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝日

久し振りに朝日を撮りに、何処から出るのかまず下見のつもりで・・・
出てきてくれました 雲の中からピンクの朝日が(今朝の写真です)
此処しばらく写真を撮りに行けず 今日は幸せ!



   2014_03260097-.jpg
                       2014/03/26 (5:27)
  1. 2014/03/26(水) 11:19:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

かまくら作っちゃいました~♪

3月2日(日曜日)立派な「かまくら」出来ました(^_^)v
お天気にも恵まれ皆んな朝早くから来てくれ見事にかまくらが
皆んな慣れた手つきで頑張ってくれています、凄いでしょう~。。。
今年は「かまくら作る人」「餅を突く人」二段構えでやってみました。


   2014_03030149.jpg


   2014_03030169.jpg
此処からは段々傾斜をつけていくのに斜めに積んでいきます。

   2014_03030200.jpg
屋根はこんな感じで何人乗ってもだい丈夫に出来てます、もちろん空気穴も造ってくれます
かまくらの中では色々な物を食べるので(笑)


   CIMG1978.jpg
入り口もいつも工夫をしてくれています。
最後にかまくらの中にテーブルを、雪のブロック積み上げて立派なのが出来上がり。

   2014_03030252.jpg
出来上がり、皆さん思っているよりずうっと大きく13.4人は入ります。



今年は夫の希望で餅つきを(我が家の車庫はフル回転)
どうしても孫に見せてやりたいと言うことでやっちゃいました(笑)
此の石臼ときねは我が家のです、夫が子供の時にはもうあった?らしいです。
何度かの引っ越しにも持ってきた一つです。
我が子の時もこの臼で何度かつきましたが、今は機会で作ってしまいます。
息子も35才、25年位は使っていない「きねと臼」 大事にしておくべきですね。


   CIMG1959.jpg
まずコネが一番大事、餅の良し悪しは此で決まるとか・・・

   2014_03030207.jpg
1番喜んでいるのは大人達、昔の餅つきの話しになりました。
あいどると突き方は大変!やはり年には勝てません でも格好いいでしょう~♪

   CIMG1968.jpg
楽しかった~♪ でも次の日 皆 筋肉痛(笑)(笑)(笑)


   CIMG1976.jpg
あんこ餅・イチゴ大福 残りは板餅に、、、
良く見て下さい洗った米袋に ついた餅を入れ角をはさみで切って棒で平らにしてます
明日まで涼しいところに置いとくと調理はさみでも切れるんですよ、凄いでしょう(此生活の知恵)。


かまくら完成ご苦労様
皆んなで楽しく豚汁・おにぎり・ジンギスカンいつも同じでごめんなさい
いっぱいいっぱい食べて飲んで楽しんで・・・

   2014_03030192.jpg


   2014_03030253.jpg


   2014_03030256.jpg


   2014_03030257.jpg

皆本当にありがとう  感謝です。
  1. 2014/03/19(水) 20:48:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

春に出会って来ました。

東京へ行ったのでチョット寄り道(2月21日・22日) 静岡県伊東市まで春一番に出会う旅を・・・
本当は伊勢エビのお刺身を・金目鯛の煮付けを食べに行って来ました(*^_^*)
とっても美味しかった~、お腹一杯食べ贅沢なひととき 幸せ・幸せ・・・
見て楽しみ 食べて楽しむ旅でした。



此処は洞窟の中のようです。
後ろの壁が・・・岩です、壁が無かった?
    2014_02220018.jpg


活魚料理が美味しかった(^_^)v
お刺身の盛り合わせ 伊勢エビ・アワビ・サザエ・黒鯛・等々
金目の煮付け上手に煮付けてあり美味しかった、やはりひと味違いますね。
   2014_02220024.jpg


伊勢エビの頭をみそ汁に、本当に美味しかった。
Sさん美味しそうに飲んでますね。
   2014_02220035.jpg



場所は食べるところが工事中なのでこんな感じです
初めての人は絶対寄らないところでしょうね、食事どころには絶対見えません(笑)
結構穴場ですよ~~~。
   2014_02220014.jpg



この洞窟?洞穴?は何年か前まで捕った魚を生け簀として使っていたようです。
   2014_02220036.jpg

後ろを振り向くと相模湾 綺麗でした。
   2014_02220011.jpg




やはり此処まで来たら河津桜を見なくては、、、
5分咲きかな?綺麗でしたょ、夜はライトアップしている様です。
   2014_02260154-.jpg
   

桜を見ながら桜餅でしょう、作りたて暖かくて美味しかった。
Hさんは夫婦で半分ずつ、私達はやはり一個ずつ食べましたよ(笑)
   2014_02220055.jpg


雛の吊し飾りも見てきたのですが、、、
何年か前に見たのより半分になってました、作る人が少なくなってきてる様です。
   2014_02220046.jpg

楽しい旅行をありがとう。。。
皆んなに見せてあげたいな~、そんな所でした。
  1. 2014/02/28(金) 16:06:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

流氷

前日まであった流氷も風向き次第で沖に戻ってしまい、残念!
我が町流氷接岸は1月27日 その時も写真を写せに行けず、今回も・・・
まぁこんな事もあるでしょう~。。。(笑)

   2014_02110109-.jpg


岩に付いた風紋? 流氷ではありません
波をかぶって凍って出来た自然現象です、流氷にもにています
面白い現象でしょう。

   2014_02110235-2.jpg

お寒くなります お身体ご自愛下さいませ。
  1. 2014/02/12(水) 10:30:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

吹雪の中・・・

強い寒気の影響で猛吹雪に見舞われ大変な事になってました
この3連休 息子を迎えに稚内空港に行く途中の風景です、、、
結果 飛行機は稚内の近くまで来て羽田に引き返しました。
息子いわく羽田発 羽田着で疲れた(笑)
こんな事は良くある話し、我が家は3回目(笑)   此から冬本番・・・


   2014_01130033-.jpg
                                    猿払村  -10℃の世界
  1. 2014/01/14(火) 16:16:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

不思議な・・・

強烈寒波の影響で北海道大雪です、でも我が町さほど大雪にならず
とても寒いです(ー8℃)
港も「蓮の葉氷」で埋め尽くされていました 寒いはずですよね
まさに氷の芸術でしょう。

   2014_01100023-.jpg
                        2014,01,10 ( 15:43 -8℃)

この船 氷で埋め尽くされたらどうなるのでしょうか???
進めるの、動けるのかな??? チョット不思議でした?
  1. 2014/01/11(土) 16:21:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

冬景色

子供の絵本に出てくるような。。。

   2014_01060002-.jpg
                           2014,01,06 (13:34)
  1. 2014/01/07(火) 11:20:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雪遊び

お正月は如何お過ごしでしたか・・・?

1月1日 爺ちゃんと孫の雪遊び風景です(1日から雪遊び?)
早い物で雪山を1人で登っていけるようになりました、手袋も履かず・・・
爺ちゃん気になるし孫は言うことを聞かないし(笑)どうなることか?

   2014_01030034-.jpg


言うこと聞かない孫の勝ち、、、手袋履いてません。
爺ちゃんが、婆ちゃん手袋はかないよ~ 誰に似たのかな~ぁ? 
娘いわく 爺ちゃんでしょう(笑)
   2014_01030040-.jpg

こんな感じの我が家です。
今年も皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2014/01/06(月) 10:55:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

明けましておめでとうございます。

2014年の幕開けです、笑顔いっぱいの1年になりますように。

1日、2日とお天気悪く朝日が出るようなお天気にならず、、、
きーんと凍った空気の中 早速今日(3日)写真を撮りに港へ行って来ました(^_^)v
やはり寒い寒いー6℃の世界 厚雲で朝日は良く撮れなかったのですが・・・
朝日が昇る少し前の空、良いでしょう~♪(自画自賛m(_ _)m)


   2014_01030066-.jpg
                          2014,01,03 ( AM 6:56 )


ブログにおいでいただいている皆様ありがとうございます
昨年は野暮用でブログ更新ままならずごめんなさいね
今年も宜しくお願いいたします。

  1. 2014/01/03(金) 20:49:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

散策 №2

素敵な風景、散策してると色々なものが見えてきます
やはり車では見えてこない、歩くことによって楽しさ倍増です。

日の差し込む時間帯に歩くのが醍醐味ですね。
散策路の両脇から覆い被さるように木の枝が伸びて手付かずの道
両脇は野の花の宝庫、マイズルソウ・ゴゼンタチバナ・クルマバソウ等々
植物も 人間も そして自然全体も生きています。

        2013_10240076-.jpg




この日一輪だけ綺麗に咲いていたハマナス
やはり寒いのか 凜 としているように見えますね。
   2013_10240102-.jpg
                             (2013,10,24)
  1. 2013/11/01(金) 08:27:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

散歩

歩くのが大好きな友達が 貴方の好きそうな場所ね、と言って案内してくれ(友達の地元を)
今にも熊が出そうな道を通るとパット前が明るくなってこの場所へ
良いでしょう 素敵な風景!
日々刻々と移ろいで行く風景、秋から冬へと向かっているようです。


   2013_10240066-.jpg




  1. 2013/10/30(水) 21:22:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

    2013_09120010---.jpg

マイヅルソウの実

    2013_09120003--.jpg
                      先月の写真です 9月14日

今年は気候が良かったからかマイズルソウの実が沢山・・・
大理石模様?透き通った真っ赤なルビー
移り変わる季節で姿を変えていく
自然は不思議ですね・・・

  1. 2013/10/19(土) 19:03:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

秋の夕焼け

空も海もピンクの夕焼け、見事でした!
夕焼けばかり見ていて釣りをしている人には目もくれず・・・
右にチョコットだけ写っています、人が(笑)
帰ってきて写真を見て反省、ちゃんと写真に入れておくべきでした
釣り人がもう少し左よりだと絵になりますね?

やはり赤色よりピンクの夕焼け良いですね、何気な写真ですが私好みでです。
(夕焼けにもその時どきで色々な色に変身です、気をつけ見て下さいね)

   2013_10070008.jpg

朝晩ずいぶん涼しく(寒く)なってきました
お身体ご自愛下さいませ。
  1. 2013/10/09(水) 17:17:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

収穫の秋

我が家の畑ようやく芋掘り終了!(9月28日)
爺ちゃんと孫で何を話しているのか・・・
孫も2才になり爺ちゃんの足手まといに成りながら楽しそうに芋掘りしていました。
初めての経験です!爺ちゃん嬉しそう。。。至福の時でしょうね(笑) 

早速とった芋は塩煮バター塩から付きで、フライドポテトにして食べました
とりたて最高! 孫は大喜び、笑顔が一番 最高!!!


   2013_10010061.jpg


   2013_10010068.jpg


   2013_10010088.jpg


   2013_10010086.jpg

孫の長靴の上に足抜きが無いので じいちゃんの腕抜きをしてみました(笑)
土の上を歩いても転んでも土は入らなく凄く良かったですよ。
生活の知恵でした(笑)
  1. 2013/10/07(月) 17:39:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

紅葉

紅葉の秋ですね、我が町あちら此方で紅葉が目に付くように成ってきました。
公園の桜も色付き始めています(葉が)
今月3連休が2回も チョットお散歩するのも良いのでは・・・



   2013_09120130-.jpg


でもまだまだ緑も綺麗でした(^_^)v
もみじも急いで紅葉の準備をしています。。。

   2013_09120111---.jpg
  1. 2013/09/15(日) 19:03:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
次のページ
